石和温泉七福神巡拝の案内

平成16年3月28日巡拝の記録

平成16年3月28日は石和七福神を巡拝しました。
 石和温泉七福神を訪ねたきっかけは、当ページの常連様のわくべいさんが訪ねたという掲示板への書き込みと、職場の旅行券補助券を年度末までに使わなければならないということで、日帰り温泉をすることにしたものです。
 石和温泉七福神は、石和町の市街地周辺をめぐる約10キロのコースで徒歩ですと3時間ほどということですが、私は、車で回りました。受け入れ期間は、通年ということなのですが、不在の場合は、次の寺で代印が可能とのことです。
 グッズ類は、公式のものは、色紙(カラーと白黒)で、朱印(スタンプ)は300円です。恵法寺さんでは、七福神のグッズをたくさん販売されていました。
@ 恵法寺
  (毘沙門天)

石和温泉七福神の最初は、恵法寺(えほうじ)さんからお参りしました。我が家を朝7時前に出発し、中央高速の一宮・御坂ICを利用して、国道20号に出て9時ごろ到着しました。

ご住職などと、インターネットのホームページのお話で盛り上がり、当ページもご覧になっているとのことで、楽しい時間を過ごさせていただきました。

右の写真は、毘沙門天さんで、まわりにたくさんの七福神グッズがありました。

ところで、この毘沙門天さんのすぐ左上に大黒天さんがおります。
 私は、その大黒天さんがとても気に入りました(^^;

境内には、毘沙門天さんが乗っている大きな宝船の石像があります。

また、水琴窟があって楽しい境内となっています。

色紙とグッズを買い求めました。
 頂いたお供物は「信玄餅」でした。
A 常在寺(布袋尊)

常在寺さんへは、車で約5分といったところです。

恵法寺さんを出て、南に県道301号を下ります。

境内には、大きな布袋尊の石像があります。

新しいレンズを初めて使ったので、これは失敗写真です(;;)。

ちなみに朱印とともにいただきたお供物は、「福豆」でした。
3つもいただきました。
B 常徳寺(恵比寿)

常徳寺さんへは、県道22号を甲府方面に車で約5分ぐらいでしょうか。

境内に大きな丸い輪の石像の奥に恵比寿さんの石像があり、また、本堂の受付のところにも恵比寿像がありました。

朱印を押印後、名前を聞かれお経を読んでくださいました。
感謝。頂いたお供物も「菓子工房くるみや謹製」とあり地元産のものでうれしかったです。(^^;
C 蓮朝寺(弁財天)

蓮朝寺さんへは、県道22号線を中央高速方面に戻ります。蛍見橋の手前の路地を左に入ります。少しわかりにくいかもしれませんので気をつけましょう。

蓮朝寺さんの弁天様は、この祠の中です。

蓮朝寺さんでは、お供物はいただけませんでした。朱印(スタンプ)だけだと300円は割高な感じ(^^;

常徳寺さんのヨーグルト味のお菓子はおいしいのでよけいそう感じる!?
(^^;)

下の写真は、蓮朝寺さんのそばの桃の木の花。あと1週間もすれば、満開でしょう。咲いていた一輪を写してみました。

D 遠妙寺(大黒天)

遠妙寺さんへは、蛍見橋を県道311号を左折して、国道20号をくぐり、「八田」交差点を左手前に左折します。

蓮朝寺さんから車で約15分ぐらいです。

笛吹川の堤の上を走るので眺めが良いです。

遠妙寺さんは、謡曲の「鵜飼」発祥の史跡とのことです。

境内に大きな大黒天の石像があります。

朱印とともに「栗せんべい」をいただきました。

E 佛陀禅寺
  (福禄寿)

佛陀禅寺さんへは、石和温泉駅方面に向かい、「遠妙寺」交差点の次の路地を右折します。石和郵便局を過ぎるとすぐ左折です。

車で約3分といった感じです。

大きな石像の福禄寿が境内にあります。
 大きな桜の木があり、とてもきれいでした。
 朱印とともに「銀座七福神煎餅」をいただきました。

このあと、石和温泉旅館「慶山」にて、入浴し昼食を取りました。

昼食は、個室利用入浴料込みで、1人5000円でした。

補助券がなければ払えません(^^;

F 大蔵経寺
  (寿老人)

「慶山」で昼食後、1時30分に出発して、大蔵経寺さんに向かいました。
車で、石和温泉駅の裏側に回る感じです。

佛陀禅寺さんからでしたら車で10分ぐらいでしょうか。

大蔵経寺さんにつきましたら門が閉まっており、イヤな予感・・・・。残念ながら留守でした。トホホ。(;;)

近所の神社で作業をしている方に聞くと住職は「通い」なので日曜だから留守とのこと。朱印はあきらめ帰路につきました。

掲示板に書き込みしたところ恵法寺さんからメールをいただき郵送対応してくださいました。ありがとうございました。あやうく満願の「熊手」をいただきそこねるところでした(;;)
G 笛吹川
  フルーツパーク

大蔵経寺さんのハプニングのあと、今回の目的地の一つである笛吹川フルーツパークに行きました。

フルーツパークから見る景色は絶景でした。

塩山や山梨市が一望できます。

日本で指折りの夜景というのも肯けます。

夕方5時近くまで過ごしてしまい、帰路は中央高速の渋滞にはまってしまい、帰宅が9時になってしまいました。(>_<)

いろいろありましたが楽しい旅でした!