伊豆国七福神めぐり巡拝の記録

平成30年3月24〜25日巡拝の記録

平成30年3月24〜25日にかけて、伊豆国七福神めぐりを巡拝しました。
 伊豆国七福神は、下田市街に4か所、あとの4か所は、南伊豆町のマーガレットライン沿いに点在していますので、徒歩では困難と思われます。
 私は、24日に下田市内の4か所をめぐり、翌25日に南伊豆町の4か所を回りました。パンフレットによると、事前に予約してからめぐってくださいとありました。私は、知らなかったので事前予約なしで回ってしまいました。しかしながら、最初の向陽院さんでは、インフルで寝ている住職さんが起きてきてくださらねければ、色紙も入手できなかったので、事前にアポイントを取ることをお勧めします。
 私は、新東名高速、長泉沼津ICで下り伊豆縦貫道などを使って南下し、天城峠を越えて下田にでました。行はずっとスムーズでしたが、帰りは大変でした。
@ 向陽院
 (恵比寿)

東京を7時に出発して、途中、浄蓮の滝に寄り道したので向陽院さんに11時ごろに着きました。
 向陽院さんは、伊豆急の下田駅の一つ手前の蓮台寺駅の近くにあります。
 到着したときは、ご不在かと思いましたが、帰りしなに住職さんが出てきてくださり、色紙800円を購入することができ、恵比寿神も拝観することができました。
 境内のしだれ桜がきれいでした。到着したときに親切な植木屋さんがあれこれ教えてくださり助かりました。
 車は、境内の本堂の脇に止められました。
A 明徳院
  (愛染明王)

次に明徳院さんに向かいました。
 国道414号に出て下田方面に南下します。伊豆急下田駅前にある下田ロープウェイの駐車場に車を預けて、ロープウェイで寝姿山山頂へ向かいます。往復1080円。七福神のスタンプは、切符売り場でいただきます。
 寝姿山からは、下田港が一望でき絶景です。愛染堂は、寝姿山の奥にあり山頂駅から徒歩10分くらいです。
 こちらの愛染明王像は、鎌倉仏師の運慶作と伝えられているそうで、見ごたえがあります。ただし、昨年末の運慶展に行ったんですが、そちらのカタログには載ってなかったです。なので、学術的には運慶作?ということでしょうか?
 愛染明王を参拝し山を下りました。
 ちょうど昼時になったので、ロープウエイの人に教えてもらった海鮮丼の店(「勝」とうお店でおいしかったです)で昼食をとりました。

B 大安寺
  (大黒天)

昼食を取ったあと、大安寺さんに向かいました。お寺の駐車場は、本堂の裏にあることを後で知りました。
 私は、それに気が付かず、お寺の正面に出てしまったので、参道の対面にある銀行のコイン駐に車を止めました。小型車なら行けますが、その時は勇気がなかった。
 ちなみに裏に行くには国道136号を南伊豆方面に行きトンネルを出るとすぐ左です。
 大黒天は本堂に安置されており立派な大黒天さんでした。

ロープウエイ駅から車なら5分もかからないです。

C 長楽寺
  (弁財天)

次は、長楽寺さんです。
 大安寺さんの裏に車を止めると、車で136号線を南下してT字路を左、下田港方面に左折して、看板が右側に見えてきますので、写真上の先を右折します。
 私のように大安寺さんの正面に回ってしまったら、徒歩の方が、楽しいと思います。
 写真上の看板を右に入るとそこは最近人気のあるペリーロードです。
 ペリーロードから路地を入ると長楽寺に着きます。徒歩なら大安寺さんから10分くらい。
 車なら写真下の長楽寺さんの正面から入る感じです。

●ペリーロード

赤い橋を右に行くと長楽寺さんです。
 ペリーロードの喫茶店でコーヒーを飲んで少し散歩しました。

本日はこれで終了。あと4か所は翌日へ。

●下田プリンスホテルの部屋から写した朝日(娘撮影)

私は、運転疲れで爆睡で見られず。

D 海蔵寺
 (布袋尊)

翌日は、南伊豆町の4か寺をめぐります。
 最初の海蔵寺さんへは、下田の町から136号線を南下し、差田交差点を石廊崎方面に左折してトンネルを抜けたすぐ先を右折して1キロほど進むと右手に海蔵寺の入口が見えます。
 道路から少し引っ込んでいるので、気をつけないと行きすぎます。

下田市街地から車で約30分ほどかかります。

E 善福寺
  (福禄寿)

海蔵寺さんから来た道を戻り、差田交差点を波勝崎方面へ左折、136号線を西に向かいます。10分ほどで妻良湾が見えます。海がみえたら左手に善福寺さんへの入口があります。橋本屋食堂の先を左です。
 写真上の路地を車で入れます。
 お寺の方がとてもよくしてくださり、切り絵やカレンダーをいただきました。
 ありがとうございました。

F 西林寺
 (毘沙門天)

善福寺さんから136号線をさらに西に10分ほどいき子浦海巣浴場入口を左に入ります。道なりに進みT字路にぶつかりますが、これを左折、海岸沿いに突き当りまで進むと西林寺さんです。
 私の車は5ナンバーなので細い道は比較的楽ですが、3ナンバーだと少しきついです。

戻るときは、左折したT字路を右折せず、道なりに北上します。
すると136号線に戻ります。

G 普照寺
 (寿老人)

普照寺さんへは、136号線をさらに西へ進みます。10分ぐらいで、一町田交差点を左折します。交差点にはガソリンスタンドがあるのでわかりやすいです。この交差点から細い道を2キロほど坂を下って行きます。
 道なりにどんどん進むと道が登りになって普照寺さんに突き当たります。
 坂の上にお寺が立っている感じです。
お寺の左側を進むと広場にでるので、ここに車を止めました。
 近所の人に教えてもらいました。感謝。
 写真下は、本堂前から海を臨む景色、絶景です。

ここで巡拝終了で136号線で下田に戻りました。午前中で後半の巡拝は完了しました。

●日野の菜の花畑

下田に戻る途中、日野交差点のそばにあった菜の花畑です。
 この交差点のそばにレストランがあったので昼食後、川沿いの駐車場に車を止めて菜の花畑でしばらく散歩しました。

【まとめ】伊豆国七福神さんは、距離も長く車でないと巡拝が難しいです。受け入れも予約していないと不在の時があるようです。私は運よくすべて拝観、スタンプをいただくことができましたが、予約がないと不在の場合もあるようです。地方は道が狭いので運転には気をつけましょう。さて、東京への帰り道、下田を14時に出て伊豆縦貫道は大渋滞、東名も事故で大渋滞で帰宅したのは、途中夜食を取ったので、23時近くになりました。帰路は伊豆スカイライン利用がお勧めです。