横浜金澤七福神巡拝の案内

平成17年1月8日巡拝の記録

1月8日にできたてほやほやの横浜金澤七福神を巡拝しました。
 当日は、開設記念のスタンプラリーの企画で大勢の人出がありました。また、各寺社で接待があったりプレゼントがあったりしました。さて、横浜金澤七福神は、子供用のスタンプは無料、色紙用のスタンプは1か所300円で、色紙のスタンプは通年置かれる予定とのことです(人が対応するのは1月の10日までとのことです)。
■ 金沢文庫駅

当日は、金沢文庫駅に受け付けがあってパンフレットなどを配布していました。
 パンフレットをもらい簡単な説明を聞いて出発です。
 10:00に歩きはじめました。

■正法院入口

金沢文庫駅西口のバスターミナルのところを右(西)に曲がり、道なりに10分ほど歩くと右の写真の薬屋さんが見えますので、この路地を右折すると正法院さんはすぐです。
@ 正法院
  (福禄寿)

正法院さんは、スタンプラリーの人で混雑していました。
 福禄寿さんは、本堂の真ん前にご開帳されておりました。さすがに今年からなので新品の福禄寿さんでした(^^;
 お汁粉いただきました。
■途中の八幡様
 次の伝心寺さんへは、金沢文庫駅に戻り、京浜急行の地下道をくぐって国道16号に出て陸橋を渡って16号を横切って道なりに行くと右写真の八幡様が見えます。

●この八幡様の右手奥に金沢文庫で有名な称名寺がありますので時間があれば立ち寄りたいところ。

A 伝心寺
  (毘沙門天)

伝心寺さんは、八幡様を通りすぎ、さらに進んで、町屋交差点を左折します。
 すぐに左手に伝心寺さんが見えます。

金沢文庫駅から徒歩10分。

毘沙門天は本堂の中に祭られております。

B 龍華寺
  (大黒天)

龍華寺さんは、町屋交差点に戻り、左折して南下すること5分ほどでつきます。境内も広いのですぐ分かります。

大黒天様は、写真上の右手、写真下の建物の中に安置されていました。(この期間だけかもしれません)。
 おせんべいをいただきました。
C 瀬戸神社
 (弁財天)

瀬戸神社は、龍華寺さんを出て、さらに南下すると、突き当たりになるので、右折してこの写真上の国道16号の陸橋を渡ります。渡って降りると瀬戸神社です。
 この陸橋を渡らないと遠回りです。
 ここで弁天様のお守り買いました。(^^;

龍華寺さんから5分。

■金沢シーサイドライン

宝蔵院さんへは、シーサイドラインを利用して、海の公園柴口駅まで行きます。所要時間6分。

3回乗りますので1日乗車券の方が割安とのことなので写真下の切符を買いました。

金沢八景駅は、国道16を横須賀方面の陸橋を渡ります。
D 宝蔵院
 (寿老人)

宝蔵院さんへは、海の公園柴口駅を降り、改札を出て産業道路を右に歩き、黄色い建物のブレーメンというパン屋(美味しくて有名)さんのところを左折します。まっすぐ坂を登っていくと墓地が見えるので、看板に従って右折すると宝蔵院さんの入口が見えます。

境内には寿老人の石像がありました。本堂にはぴかぴかの寿老人様が安置されておりました。
 徒歩10分。
■八景島シーパラダイス
 スタンプラリーには、シーパラダイスにもスタンプポイントがあったので海の公園柴口駅の方に戻り、シーパラダイスにのポイントに向かいました。
 徒歩20分。
 (ここで昼食)
■市大医学部駅

シーパラダイスを出て、シーサイドライン沿いに歩いて市大医学部駅まで歩きました。徒歩約10分。

また、シーサイドラインに乗り、並木北駅まで行きました。所要時間10分。
E 富岡八幡宮
  (蛭子)

富岡八幡宮さんへは、並木北駅改札を出て、西側(右)に出ると、道の右手に交差点があるので、その交差点を渡り、まっすぐ西に歩きます。
 しばらくいくと公園に突き当たるので、その交差点渡って左折してしばらくあるくと、富岡八幡宮の鳥居(写真上)が見えます。
 駅から徒歩15分くらい。
 本殿右手には社務所が有ってお守りなどを買う人で賑わっていました。

■金沢ログハウス前交差点

長昌寺さんへは、来た道を戻り、公園内の金沢ログハウスの方へ左に散策路の方に入ると、この写真の交差点に出ます。
 わかりにくいので注意!
 この写真は長昌寺さん側から写してます。
F 長昌寺
 (布袋尊)

上記の交差点を渡って路地を入って左にいくと長昌寺さんの門が見えます。写真上。

本堂に布袋様が祀られておりました。
本堂前を左に入っていくと朱印の受付でした。
 その奥で甘酒の接待がありました。ごちそうさま。

その接待のスペースに、直木三十五(あの直木賞の作家)のお墓がありました。

■鳥浜駅

長昌寺さんを出て、さきほどの交差点に戻り、左折してバス通りをまっすぐいけば、徒歩約10分でシーサイドラインの鳥浜駅です。
 元気があれば、ベイサイドマリーナでお買い物もいいかもしれません。(^^;

よじろうは、完歩賞の記念品(ハガキなど)をもらって帰路につきました。午後2時。
約4時間でした。