雲龍寺参拝の案内

平成16年9月19日参拝の記録

 平成16年9月19日に八王子市山田町の雲龍寺さんを参拝しました。「ほの字」さんが、教えてくださったお寺です。
 雲龍寺は、京王線山田駅から徒歩10分ほどでしょうか。私は車で行ったので駅からの行き方はわかりませんが、地図では、駅の北側に出て八王子市の斎場方面に歩きます。
 雲龍寺さんは、五重塔などがあり目立ちますので、すぐ分かると思います。
 七福神の石像は、いろいろな石像があるのですが、その中でも石柱がついている石像が、境内のあちこちに置かれています。建物は、コンクリート造りの現代建築で、失礼ながら都市開発で急にお金が入ったというような風情です(^^;。
恵比須さん
前に木が立っていてじゃまだな・・
大黒天神
毘沙門天
弁財天
福禄寿
寿老人
 この寿老人はなかなか見つかりませんでした。お寺の人もはっきり覚えてませんでした(^^;
あなたも探してみませんか?
布袋和尚。
 観光寺院ではないので七福神のグッズのようなものはないです。参拝時は、境内では静かに拝見しましょう。
雲龍寺さんの近くにある磯沼牧場。
北野街道沿いにあります、街道の西側にある看板。山田駅徒歩5分。電話0426-37-6086
ヨーグルトは美味しいよ。
山田駅徒歩10分の広園寺さんも必見です。
横浜線沿線散歩さんの該当ページへ
ちょっとしたアクシデントで19日は行きませんでした。

私の七福神へ